accordion.jp 公式ブログ
このブログは使い勝手も悪く、さらに迷惑コメント&トラックバックが異様に多くて使えませんので名ばかりの公式ブログですが、皆様とのコミュニケーションはFaceBook、mixi、軟式ブログ(Ameblo)などでタップリ濃厚に♪

27 January

のり道しるべ トミー・スナイダー vs 長坂憲道

長坂憲道ブログ

つい先日、東京の某スタジオにて、ゴダイゴのトミー・スナイダー氏とのコラボレーションを撮影してまいりました。撮影コンテンツのメインテーマは、僕も普段から愛用している電子パーカッション"HANDSONIC HPD-15"の弟分にあたる"HANDSONIC HPD-10"が先日のNAMM SHOWにて発表になりましたので、そのプロモーション・クリップです。

電子パーカッション vs 電子アコーディオンの生々しくもエレクトリックで、とっても愉快なセッションでした。この映像は春以降に全国のRoland PLANET-SHOPの店頭や、Rolandホームページでも流れるとのことです。また、2月8日(水)大阪と11日(土)東京で開催される"サウンドスパーク2006"の会場内でも、この日の映像のごく一部がHAND SONICの展示ブース付近で放映されているとか。

実は長坂自身「ゴダイゴ」の大ファンでもあり、20代前半に「5対5」という「ゴダイゴ」のコピー・バンドでドラムを叩いていたこともありました。ということで、撮影前に打合せがてらの昼食タイムに、これらの思い出話をしながら、トミーさんと共にチキンカレーを食べました。

そんなわけで、トミーさんとのコラボレーション撮影の一曲目は「チキンカレー」(トミー氏が命名)に決定?!?次から次へとお互いが様々なモチーフを提示して、いろんなパターンでのセッションを楽しみました。「楽しみました」なんて軽く言ってみたモノの、少年時代からの憧れのミュージシャンを目の前にして終始緊張気味の長坂でしたが、撮影が全て終わってから少しほぐれた様子を写真におさめて頂きました。

トミー・スナイダーさんと長坂憲道


この日は撮影が終わってから、もう一件別のお仕事があったのですが、それも無事に終えてからもまだ帰りの新幹線の時間に少しだけゆとりがあったので、渋谷のビンテージ電子楽器を取り扱っている楽器店に足を運びまして、ついついアナログ・シンセサイザーSH-09を買って帰ってきてしまいました。新しい作品集に使うアイテムがまた一つ増えたぞ!

音楽家・アコーディオニスト:長坂憲道




V-Accordionって何?
長坂憲道って誰?は
↓この下に↓

Roland V-Accordion
http://www.roland.co.jp/VA/

長坂憲道オフィシャルウェブサイト
http://www.accordion.jp/nagasaka/
00:00:00 - accordion - - TrackBacks