accordion.jp 公式ブログ
このブログは使い勝手も悪く、さらに迷惑コメント&トラックバックが異様に多くて使えませんので名ばかりの公式ブログですが、皆様とのコミュニケーションはFaceBook、mixi、軟式ブログ(Ameblo)などでタップリ濃厚に♪

30 October

思いがけない再会もあったり

長坂憲道ブログ

すっかり秋も深まって参りました。皆さま、お元気ですか?

先日の急病ドタキャン沙汰では皆さまに大変ご迷惑&ご心配お掛けしましたことをお詫び申し上げます。もうスッカリ元気に戻りまして、お薬の効果もあって痛みの根元である「結石」も徐々に排出されつつあります!

そして昨日10月29日(日)は東京・渋谷イシバシ楽器でのミニライブ&V-Accordionセミナーも元気に行うことができました。先日の2006楽器フェスティバルで国内発表になったばかりのWhite FR-3sを使って、ワタシ長坂のニューアルバム"Vivid Accordion"(11月21日発売)の中に収録された新曲も披露しました。1回目のステージが始まった瞬間に、見たことのある、いやいや、よく知った顔の男の子がニコニコしながらエスカレーターを上がって来るではありませんか。

そう、この写真の通りDEPAPEPEの三浦クンだったのです!これはに驚&嬉!!

DEPAPEPE三浦クンとバッタリ遭遇!

今となっては完全に全国区となり大活躍中のDEPAPEPEですが、元々は彼らも関西出身ですので過去に何度かライブハウスでご一緒させて頂いたこともあり、音楽の趣味なんかもワタシ長坂とリンクする点も多く(歳は離れてるけど・笑)いつも楽屋で楽しく談笑していた大切なインスト系ミュージシャン仲間だったのでした。

帰りがけにイシバシ楽器渋谷店Roland Planetスタッフの小林さんに、三浦・長坂ふたりともが携帯電話を差し出し「あの〜これで写真を撮っていただきたいんですけども・・・」と、お互いが同じ事を考えていたのにも笑えました。

渋谷イシバシ楽器にて

他にはアコーディオンを通じて知り合った最も旧く永い付き合いの友人とも数ヶ月ぶり会えたり、ワタシ長坂が「アコーディオンの屋根裏部屋」を作った当初(約8年前でしょうか)に当時大学生だった男の子が、すっかりと凛々しい社会人となって尋ねてきてくださったり、大学時代に同じ寮に住んでいた後輩とは昨年の2005楽器フェア以来約一年ぶりの再会。また、ここんとこ足繁く通ってくださる顔なじみの皆さまのお元気そうな笑顔にも会え、収穫の多い東京・渋谷の一日を過ごしました♪

お昼ご飯を食べに入った近くの台湾料理店のフカヒレチャーハンが美味しかったなぁあ、ここは是非また行きたい。晩ご飯には新幹線の中で食べる弁当として東急百貨店で崎陽軒のシウマイ弁当を大学時代の後輩がチョイスしてくれたのも美味しくいただきました。



DEPAPEPE
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/

accordion.jp携帯サイト
http://www.accordion.jp/keitai/

長坂憲道プロフィール
http://www.accordion.jp/keitai/ngsk.htm
18:00:00 - accordion - - TrackBacks

19 October

お詫び

accordion.jp 公式ブログ

◆直前のBlog告知にもある10月14日(土)に予定していました札幌パルコでの長坂憲道V-Accordionライブ&セミナーは、長坂憲道本人の急病のため急遽中止させていただきました。

◆楽しみにしてくださっていた皆さまや、関係者の皆さまに深くお詫びを申し上げます。多大なるご心配とご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。

◆札幌での長坂憲道V-Accordionライブ&セミナーは、後日改めての仕切直しということで計画を立てておりますので、今暫くお待ち下さいませ。

◆10月13日(金)のうちに飛行機で札幌入りする予定だったのですが、飛行機に乗る時間の少し前に急に腹部の激痛を発症し救急車にて搬送〜検査の結果、腎臓・尿管結石であることが判明しました。

◆幸い結石のサイズはさほど大きな物ではなく、緊急な手術を要するレベルではありませんでしたので、薬物療法にて安静加療をさせていただいている状態です。

◆本日10月19日(木)からは、平常通り高等学校での授業も無事に行うことができておりますし、アコーディオンのレコーディング等の業務も無事に遂行できており、身体の浮腫みや腹部の痛みも落ち着き、健康な状態へと戻りつつあります。

◆今月末10月29日(日)の東京・渋谷石橋楽器での長坂憲道V-Accordionライブ&セミナーは、予定通り実施させていただ方向で企画も進んでいますが、詳細がまだ伝えられておりませんので暫くお待ち下さいませ。

21:43:11 - accordion - - TrackBacks

11 October

札幌でミニ・ライブ&セミナー

V-Accordion ブログ

V-Accordionの新しい仲間、FR-3s(アンプ&スピーカ内蔵)/FR-3(スピーカ無)が発売となりました。今回はデモ演奏だけではなく、質疑応答や実際に触って感じてもらえるるセミナー形式で送す。

集合住宅での練習や夜の練習に困っているアコーディオン・プレイヤーをはじめ、キーボードやピアノは弾いたことがあるけど、アコーディオンは初めてという人から、パソコンを良きパートナーにDTMを楽しんでいるクリエイターも大歓迎!

バンドのライブでも、ストリートでも、DTM入力ツールとしても即戦力の新しいV-Accordionをこの機会に是非ご覧ください。

◆北海道・島村楽器札幌パルコ店
 
 2006年10月14日(土)

 【開演・1】1:00 PM (パルコ1Fロビーでミニ・ライブ) 約30分
 【開演・2】4:00 PM (店内スタジオにてセミナー) 約50分
  出演:長坂憲道

 【入場無料】

 【会場】
  島村楽器札幌パルコ店
  http://roland-planet.jp/shops/09/index.html
  TEL:011-214-2391

Roland V-Accordion
http://www.roland.co.jp/VA/

accordion.jp携帯サイト
http://www.accordion.jp/keitai/

長坂憲道プロフィール
http://www.accordion.jp/keitai/ngsk.htm
12:00:00 - accordion - - TrackBacks

09 October

アリガトウ、トーキョー、オーサカ

長坂憲道ブログ

8日(日)の楽器フェスティバル@池袋サンシャイン、そして9日(月・祝)のライブにお越し頂いた皆さま、ホントにありがとうございます!この2日間、完全燃焼で今日このまま寝たら3日ぐらい起きないかも知れない(笑)冗談はさておき、沢山の皆さんに見て聴いていただくことができて、疲れなんて吹っ飛んじゃいましたよ。明日からは、また可愛い教え子達の待つ高校で元気に授業をするのだ♪

ところで9日(月・祝)のオーサカでは、ライブが終わってから塩沢トキさんみたいなおばさまに呼び止められて、いろいろダメ出しをされたあげく、しまいには「その顎ヒゲを剃れ」なんて言いだした。正直、内心はムカッときて絶対に剃ってたまるか、って思ってたのですが、家に帰って風呂に入って自分の顔を鏡で見ていると、気になって気になってしょうがない。

「そのヒゲがあると運が向かない」とも言われたっけ。

というわけで、顎にあるキズが気になっていたということもあって、永らく伸ばし続けて少し愛着もあった顎ヒゲを、騙されたと思って早速剃ってしまった僕は非常に単純か?!?まずは明日、高校の生徒達がビックリするだろうな。そして、次に札幌や東京で皆さんにお会いする長坂は、果たして顎ヒゲが有るか無いか、どちらでしょう。

ちなみに普段の僕は占いを信じるタイプではありません。



あっ、そうだ、池袋サンシャインでボクが弾いてたFR-3s見た?見た?実は僕自身も白色のFR-3sとは初対面だったのです。渋谷での打合せ&リハーサルを終えて池袋サンシャインの会場入りした直後、今日使う楽器はコレだな?ってことで、舞台脇にあったV-Accordionの黒いソフト・ケースをおもむろに開いてみると、パール・ホワイトの新品FR-3sが顔を出しました。

すごく嬉しい気持ちでウキウキ☆モードの長坂でした。



accordion.jp携帯サイト
http://www.accordion.jp/keitai/

長坂憲道プロフィール
http://www.accordion.jp/keitai/ngsk.htm
22:46:46 - accordion - - TrackBacks

06 October

今週末には東京と大阪で電子アコーディオン

accordion.jp 公式ブログ

さあ、いよいよ今週末はいろんな楽器を実際に触って楽しめる楽器の博覧会「2006楽器フェスティバル」が東京・池袋にて、そして大阪・心斎橋ではお馴染み心斎橋そごう本店の12F滝のある広場でのライブイベントがあり、先日NHKの「おはよう日本」でも紹介された電子アコーディオン"V-Accordion"と共に長坂憲道が参ります。実際に楽器を触ってみてもらえますので是非この機会に!

◆10月8日(日)17:00 池袋サンシャイン噴水広場
 http://www.sunshinecity.co.jp/
 出演:熊埜御堂可奈子(Organ)+長坂憲道(Accordion)

 前売:\800円/当日:\1,000円
 2日間有効、高校生以下・70歳以上無料
 http://www.musicfair.jp/ticket.php
 全国の大手楽器店、チケットぴあ、CNプレイガイド
 コンビニampm、ローソン他で販売中

 お問い合せ
 info@musicfair.jp(日本楽器フェア協会)
 TEL:03-3861-5779 / FAX:03-3865-9352


◆10月9日(月・祝)
 心斎橋そごう12階「滝のある広場」
 三木楽器心斎橋そごう店インストアイベント

 【開演1】13:00
 【開演2】15:00
 【開演3】16:00各・20分ずつ

 入場無料

 お問い合わせ: 三木楽器心斎橋そごう店
 TEL:06-6244-5881(フクイ・アズマ)
 http://www.miki.co.jp/pages/sogo/v-aco.html

長坂憲道ライブQRコード


会場で皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています!
from Accordionist 長坂憲道

Roland V-Accordion
http://www.roland.co.jp/VA/

2006楽器フェスティバル
http://www.musicfair.jp/

池袋サンシャイン
http://www.sunshinecity.co.jp/

三木楽器心斎橋そごう店
http://www.miki.co.jp/pages/sogo/v-aco.html

accordion.jp 携帯サイト
http://www.accordion.jp/keitai/

長坂憲道プロフィル
http://www.accordion.jp/keitai/ngsk.htm
13:20:03 - accordion - - TrackBacks