accordion.jp 公式ブログ
このブログは使い勝手も悪く、さらに迷惑コメント&トラックバックが異様に多くて使えませんので名ばかりの公式ブログですが、皆様とのコミュニケーションはFaceBook、mixi、軟式ブログ(Ameblo)などでタップリ濃厚に♪

25 January

2月18日にはバンジョーの吉崎ひろし氏と

長坂憲道ブログ

2月18日(日)には大阪・天満「音太小屋」にて
5弦バンジョー奏者の吉崎ひろし氏とのデュオ・ライブ。

先日から打ち合わせ〜音だしを二人でコツコツと重ねています。
一番最初のミーティングでは、あれもやりたいこれもやりたい
と、二人の欲望を(笑)心ゆくまで語り合い
当初いろんな楽器を登場させてオモチャ箱を引っくり返すような
とりとめのない夢プランを話していたわけなのですが
まず第一回目を記念してバンジョー+アコーディオンだけで
どこまでできるのか、素直にやってみないか?という方向で
ここんとこの話がまとまり始めています。

今回ご一緒させていただく吉崎さんとの出会いは
今から6年ぐらい前なのかな?
先輩ギタリストの故・家高毅さんを通じて知り合いました。

それからラジオCMのお仕事でもご一緒させていいただき
その時は吉崎さんのバンジョーと
僕はコンサーティナ&なぜかボーカル(笑)
その後、吉崎さんのアルバム「バンジョー・ノスタルジー」では
ピアノとアコーディオンを弾かせていただいたりもしました。

そんな吉崎さんは毎週土曜日の昼にABCラジオ(朝日放送)
「京子ひろしのサタデーミュージックドライブ」の
パーソナリティーもつとめていらっしゃって
バンジョーを片手にドライブ情報の紹介や
リスナーのリクエストにバンジョー演奏で答えるコーナーなど
毎週充実した番組を聞かせてくれています。

詳細はワタシのWeb Site
http://accordion.jp/nagasaka/live.htm
にも掲載させていただいておりますが

◆2月18日(日)
 大阪・天満「音太小屋(ねたごや)」
 開場15:30/開演16:00(18:00ごろ終演予定)
 (18:00過ぎから会場で打ち上げパーティーあり)
 前売(予約)¥2,000/当日¥2,500
 最寄り駅:JR環状線天満駅、地下鉄天神橋筋六丁目駅

◆実は↑この1週間前には
 http://www.5th-street.com/coffeehouse/
 このライブにも参戦決定!

◆そして2月24日(土)にはアレですね♪
 この情報はまた後日改めて。


高校教師としての長坂は1月下旬を迎え
早くも3年生の授業が全て終了してしまいました。
3年生最後のテーマは「卒業制作」

みんな頑張って高校生らしい
エネルギッシュな力作が揃いました。
中には超高校級の素敵な作品も!

最後の授業の日には生徒たちと写真を撮ったり
ちょっと寂しくもなってみたり。

そんなことも言ってはいられない!
元気な元気な1年生たちの授業はマダ続く♪
3学期の1年生はカホンとギターにチャレンジ。
デュオ・ライブという形で実技テストです。

1学期の最初にはギターのギの字にもならなかった子たちが
何とかカタチになってきたのがとても嬉しい今日この頃。

アコーディオン:長坂憲道




5弦バンジョー奏者:吉崎ひろし
http://www1.odn.ne.jp/n.b.music/

accordion.jp携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
22:11:25 - accordion - - TrackBacks

21 January

ここには必ず全タイトル常時在庫あります!

cfa RECORDS blog

ご不便をおかけして申し訳ございません"

私どもcfa RECORDS、アコーディオニスト長坂憲道、いつも頑張っているのですが、まだまだ力不足で常時在庫のあるショップが少なくてご不便をおかけしてしまっております。

そんな中で今回は、力強く私たちを応援してくださっているショップさんを紹介させていただきます。今のところ大阪ばかりなのですが、少しずつ増やしていけるように頑張りますので、これからも末永くよろしくお願いいたします。

◆新星堂なんば店さん
 http://www.shinseido.co.jp/company/shoplist/data/i8cj8i00000e53qx.html
 2nd.Album「温暖湿潤アコーディオン」の発売から
 ずっと応援してくださっています。

◆三木楽器そごう店さん
 http://www.miki.co.jp/shop/sogo.html
 Roland V-Accordionのイベント&ライブで
 頻繁にお世話になっています。

◆大阪・空堀 nico+さん
 http://plaza.rakuten.co.jp/nicokarahori
 2006年2月にオープンした大阪・空堀エリアの雑貨屋さん。
 長坂の愛弟子イマイ・アキの作品「美しい鳥」も常時試聴OK。

cfa RECORDSの作品はラッツパックレコードを始め、星光堂ライラック商事の各社を経て、全国のCDショップやインターネット上のオンラインショップの店頭へと並ぶ。
CDの試聴と通販の受付はcfa RECORDS online shopまで
cfa RECORDS オンラインショップ
主な取扱店 URL
cfa RECORDS online shophttp://accordion.jp/cfa/
HMV Japan - Homepagehttp://www.hmv.co.jp
@TOWER.JPhttp://www.towerrecords.co.jp
CDJurnal.comhttp://www.cdjournal.com
Amazon.co.jphttp://www.amazon.co.jp
セブンドリーム・ドットコムhttp://shop.7dream.com
otorioki-お取り置きCD・DVDhttp://cd.otorioki.com
00:00:00 - accordion - - TrackBacks

18 January

押しても弾いても

長坂憲道ブログ

久しぶりに生番組に出演してきました。
なんと、約2年ぶりです。

実は思うところがあって
メディアへの出演はセーブしていました。
(1回だけNHKさんに出ちゃいましたが)
その理由はまた後日の話題に置いといて。。。

で、メディアへの出演を再開する時には
まずは「この人のこの番組に出たい」
ボク一人で勝手に、ここから再スタートだ!
と、心に決めていました。
それは押尾コータローの「押しても弾いても」

春頃までには実現できるかな?なんて
おぼろげに思ってたのですが
その時期が訪れるのは意外に早く
1月17日(水)が空いてたら来てくれ〜って。

押しても弾いても

行って参りました。弾いて参りました。喋って参りました。

「押しても弾いても」のリスナーさんから
リクエストメールを頂いたということもあって
ボクの新作Vivid Accordionの中から
「ぼくの太陽きみの太陽」を押尾氏がチョイス。
押尾氏のギターとのスペシャルアンサンブルバージョンで
生放送&生セッションを楽しむことができました♪

南かおりさんのブログにて動画を発見!
動画を撮られてるのには気付かなかった。
http://blog.kansai.com/minamikaori/2191
http://blog.kansai.com/minamikaori/2190
でも、これって貴重!
そう、ふつうラジオは見えない(笑)
かおりんアリガトウ♪

***

2007年1月17日、私事ながらこれにて解禁です。
ローカルだろうと全国だろうと
ケーブルテレビやコミュニティFMまで
頑張って顔を出して行こうと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!!

アコーディオン:長坂憲道




MBSラジオ「押しても弾いても」
http://www.mbs1179.com/oshio/

押尾コータロー
http://www.kotaro-oshio.com/

南かおり
http://blog.kansai.com/minamikaori

accordion.jp携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
23:42:49 - accordion - - TrackBacks

12 January

MBSラジオ・押尾コータローの『押しても弾いても』

accordion.jp 公式ブログ

押尾コータローの『押しても弾いても』

◆2007年1月17日(水)
MBSラジオ(毎日放送)・1179kHz
21:00〜生放送

ギタリスト:押尾コータローの音楽番組
MBSラジオ毎週水曜21時『押しても弾いても』に
アコーディオンを持って長坂憲道がゲスト出演。

お聞き逃しなく!!
20:00:00 - accordion - - TrackBacks

10 January

大阪・心斎橋でミニライブ

V-Accordion ブログ

◆大阪・心斎橋
◆1月14日(日)
 心斎橋そごう11階「滝のある広場」
 三木楽器心斎橋そごう店インストアイベント

 【開演1】13:00
 【開演2】15:00
 【開演3】16:00各・20分ずつ

 入場無料

 お問い合わせ: 三木楽器心斎橋そごう店
 TEL:06-6244-5881(フクイ・アズマ)
 http://www.miki.co.jp/pages/sogo/1101-1231.html

Roland V-Accordion
http://www.roland.co.jp/VA/

accordion.jp携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
00:00:00 - accordion - - TrackBacks