accordion.jp 公式ブログ
このブログは使い勝手も悪く、さらに迷惑コメント&トラックバックが異様に多くて使えませんので名ばかりの公式ブログですが、皆様とのコミュニケーションはFaceBook、mixi、軟式ブログ(Ameblo)などでタップリ濃厚に♪

25 February

箱の中身は〜Bellows Lovers Night 6 in KOBE

長坂憲道ブログ

Bellows Lovers Night 6 in KOBE無事に終わりました。実は実は長坂、一昨日より風邪かな?どえらい発熱で、解熱剤を飲みながらふらふら状態で神戸に参りました。楽屋には栄養ドリンクの空き瓶も。それでも楽器を持って照明を浴びてでっかい音を出してると、体調が悪いことなんて一瞬で麻痺してしまうのが不思議。

リハーサルの段階でアコーディオンを弾きながら二階席への階段を駆け上がる実験をしてみたのですが、恥ずかしながらかなり息切れしてしまったので、本番では二階席行きは絶対に我慢しよう、と心に言い聞かせていたはずだったのですが、結局我慢できませんでした。

cobaさん、かとうかなこさん、新谷キヨシさん、神出高志さん、クレイジー清水さん、都丸智栄率いるザッハトルテ、月世界スタッフの皆さん、Bellows Lovers Night 6制作スタッフのみなさん、そしてクラブ月世界にお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございます。とっても楽しい思い出ができました。

ライブの一番最後にあったサプライズ企画、箱の中身はこんな感じでした。ちゃんとキャバニョロアコーディオンのデザインになってるケーキだったのです。閉館後の打ち上げで早速お裾分けを頂戴したのですが、僕の大好きなイチゴも入ってて、とっても美味しかったです。
1
2
3

ライブ中の写真はブログ・cobaに載っていました。

終演が23:00近くなってて、終電ギリギリのお客さまも沢山いらっしゃったと思いますが、無事にお帰りになってますか?長坂はつい先ほど(25:30ごろ)無事に家に帰り着きました。V-Accordionの充電池残量はまだまだ残ってますが、僕の電池が限りなくゼロに近づいております。しっかり休んで風邪を完璧に治さなきゃ。

3月の長坂は17日(土)、18日(日)に兵庫県川西市の阪急宝塚線川西能勢口駅前「アステ」でのRolandイベントにオルガンの熊埜御堂可奈子さんと出演します。今度はV-Accordionだけじゃない!何だと思う?ちょいとレアな長坂を見るチャンス!詳しくは後日メールを配信させていただきますね。
アコーディオン:長坂憲道


長坂憲道からのお知らせメール配信登録
http://accordion.jp/nagasaka/live.htm
の左はしにある「DM登録」のボタン、
またはMessageより!


caba / Bellows Lovers Night
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A019465.html

accordion.jp携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
02:30:00 - accordion - - TrackBacks

20 February

2月18日音太小屋

長坂憲道ブログ

長坂にとって久しぶりとなる天満・音太小屋は、吉崎ひろしファンの皆さま、音太小屋ファンの皆さま、長坂ファンの皆さまで満員御礼です!前半は最初にバンジョーの吉崎ひろしさんと長坂が一緒に登場して、ご挨拶がてらの1曲の後、まず長坂のソロコーナーからスタート。今回はこれまた久しぶりとなる生アコーディオン「キャバニョロ」を持ってのステージです。20分ほどソロでアコーディオンをお聴き頂いた後にバンジョーの吉崎ひろしさんにバトンタッチ〜同じく20分ほどバンジョーソロでのステージ。

休憩を挟んで後半には吉崎ひろしさんと長坂のデュオステージ。二人が出会ったいきさつなどを話しながら、それぞれのオリジナル曲を二人で演奏。今までに感じたことの無いタイプの喜びが沢山!とっても面白いジョイントライブを楽しむことができました。吉崎ひろしさんとは是非またご一緒したいです。シリーズ化できないかな?!

今回は開始時間が16:00〜ということで本編の終了が18:00過ぎ頃。そして皆さまの温かいアンコールにお応えして、二人ともマイクを外して客席の中にて生音での演奏を。そしてそしてそのまま出演者とお客さまも一緒になっての大打ち上げに突入。

これらの写真は打ち上げの時のものです。
吉崎ひろし&長坂憲道

挙げ句の果てにはギターまで弾きはじめたり。
ギタリスト?!長坂憲道

ちょっとレアな一日でした。

本番中の写真は音太小屋さんのホームページにありました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/tsmtz/lst?&.dir=/d43f&.src=ph&.view=t&.begin=&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/tsmtz/lst%3f%26.dir=/d43f%26.src=ph%26.view=t


さて、今週末は神戸「クラブ月世界」でのBellows Lovers Night 6 in KOBEです。近日中に改めてメールにてご案内さしあげますが、若干数キャンセルでの空きが出ているようですので「駆け込みキャンセル待ち予約」がマダなんとか間に合うものと思われます!
http://accordion.jp/bln6/
↑このアドレスに予約方法の詳細を載せてあります。

メール配信登録がマダの人は・・・
http://accordion.jp/nagasaka/live.htm
の左はしにある「DM登録」のボタン、
またはMessageより!

アコーディオン:長坂憲道




5弦バンジョー奏者:吉崎ひろし
http://www1.odn.ne.jp/n.b.music/

音太小屋
http://neta58.hp.infoseek.co.jp/

accordion.jp携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
22:45:02 - accordion - - TrackBacks

13 February

先週末のレポート

長坂憲道ブログ

先週末は10日(土)に吉崎ひろし&N.B.Project with 長坂憲道のライブでした。会場は大阪・吹田市にある5th.Street
。ぼく自身初めて訪れるお店だったので、オープンしてから約3年半とのことですが、かなりしっかりとしたライブ空間でした。

吉崎ひろし&N.B.Project with 長坂憲道

写真はリハーサル中。本番も非常にホットな時間を楽しむことができましたが、本番が終わった直後から会場のテーブル配置を「打ち上げ仕様」に一気に模様替え。カセットコンロ&鍋が登場、お客さまもミュージシャンも5th.Street
のスタッフも一緒になって鳥鍋を楽しみながらの打ち上げパーティー。

5th.Street
マスターの前田さんは大のアコースティックギター好き。店内の壁四方八方にマニアが失神しそうなぐらいのヴィンティジギターが多数飾ってあります。てなわけで話題がギターになると1時間ぐらいスグに過ぎてゆきます。

5th.Streetのトイレには

是非また行きたいお店が一つ増えました♪
http://www.5th-street.com/coffeehouse/

そして11日(日)〜12日(月)には大阪南港ATCのセントラルアトリウムにて、オルガンの熊埜御堂可奈子とのジョイントライブでした。連休ということもあってかなりの人が集まって聴いてくれました。

熊埜御堂可奈子さんとのデュオの時は、ビデオカメラ数台と大きなスクリーンが必ず用意されていて、いろんな角度から奏者の指先や表情も映し出されるのですが、雑誌の取材とかで演奏風景の静止写真を撮影されても熊埜御堂可奈子さんは背面からのショットが多くなりがち。

熊埜御堂可奈子さん

先日も某雑誌に熊埜御堂さんの写真が載ってたよ、という話をしてたら「どうせワタシは後ろ姿でしょ?!」なんて言ってたのを思い出して、リハーサル中に間近から撮影させてもらいました。

電子オルガンという楽器の特性上、ステージの上では手元足元が見えるように楽器を配置するケースがほとんどなので、演奏中の写真を撮ろうとすると確かに背面ショットが多くなっちゃうのね。

そんなこぼれ話は置いておいて、やはり熊埜御堂可奈子さんはスーパーオルガニスト。アレンジ&演奏が素晴らしいのは当然のこと、おしゃべりも非常に自然で判りやすく全体の演出がスマート。終わってからも次々といろんなお客さんが訪れての大絶賛でした。いつもながらぼく自身も非常に勉強になり、収穫の多い二日間でした。


さて、今週末は17日(土)にKBS京都ラジオ(AM:1143kHz)「森脇健児のサタデーミーティング」に生出演、翌18日(日)は天満「音太小屋」でバンジョーの吉崎ひろしとデュオライブです。詳しくは近日中にメールを配信いたします。

メール配信登録がマダの人は・・・
http://accordion.jp/nagasaka/live.htm
の左はしにある「DM登録」のボタン、
またはMessageより!

アコーディオン:長坂憲道




5弦バンジョー奏者:吉崎ひろし
http://www1.odn.ne.jp/n.b.music/

音太小屋
http://neta58.hp.infoseek.co.jp/

accordion.jp携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
22:15:12 - accordion - - TrackBacks

10 February

町内会の隣組長でもある長坂憲道

長坂憲道ブログ

今年は町内会の「隣組長」の当番が回ってきました。会議に出席したり町会費の集金に回ったり回覧板を仕切ったりと、なかなか大変なお仕事です。つい先日から上半期分の町会費集金に回っていたのですが、僕が担当する組は世帯数が多くて、留守のお家もチラホラ。一日ですんなりと片付くお仕事ではありません。

しかし、ごく近所に暮らしながらも、お隣やお向かいさん以外では「僕の顔を初めて見る」なんていうお家もあったり。この町に暮らしはじめて8年ぐらいかな?やっぱりこういう活動を通じて、ご近所さん同士では、せめて顔と名前ぐらいは知っていないとちょっと恐いな、と、つくづく思っているのでありました。

さて、今夜はいよいよ吉崎ひろし&N.B.Project with長坂憲道のライブです。久しぶりにピアノの演奏がメインです。先日から家でも学校でも極力ピアノを触る時間を長くとっているのですが、アコーディオン特有の妙な運指癖がついてて、なかなかスットコドッコイ面白いピアノ演奏になりそうです(笑)

そんでもって、本編ではアコーディオンを弾くコーナーもあったりするので、アタマの中と指先のスイッチ切り替えが重要(汗)久々に気合いを入れて弾くピアノでは「鍵盤って重た〜い」なんて思ったりしていたのですが、いざ本業のアコーディオンに持ち替えると、鍵盤の幅は妙に狭いしタッチは浅いし・・・。

てな具合で、ワタシ長坂憲道の今夜の見どころは、スイッチ切り替えに焦る姿ってところでしょうか。いやいや、冗談はさておき、かつての長坂憲道ツアーメンバーでもあり、濃厚に活動を共にして来たパーカッショニスト田中良太との爆裂インプロビゼーション合戦も楽しみです。そして吉崎ひろしとのガチンコデュオコーナーも♪
http://www.5th-street.com/coffeehouse/

そして明日・明後日は大阪南港ATCのセントラルアトリウムにて、オルガンの熊埜御堂可奈子とのジョイントライブ。11日(日)は午後1時〜午後3時〜午後5時〜の、なんと3回ステージ!12日(月)は午後2時〜と午後4時〜の2回を予定しています。入場は無料、最寄り駅は大阪地下鉄中央線または大阪地下鉄南港ポートタウン線のトレードセンター前駅です。

来週末は17日(土)にKBS京都ラジオ(AM:1143kHz)「森脇健児のサタデーミーティング」に生出演、翌18日(日)は天満「音太小屋」でバンジョーの吉崎ひろしとデュオライブが待っています。乞うご期待!!詳しくは週明けにメールを配信させていただきますね。

メール配信登録がマダの人は・・・
http://accordion.jp/nagasaka/live.htm
の左はしにある「DM登録」のボタン、
またはMessageより!

アコーディオン:長坂憲道




5弦バンジョー奏者:吉崎ひろし
http://www1.odn.ne.jp/n.b.music/

音太小屋
http://neta58.hp.infoseek.co.jp/

accordion.jp携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
12:18:05 - accordion - - TrackBacks

03 February

2月11日〜12日に追加情報もあったり

長坂憲道ブログ

今日はこんな感じでした。
2007年2月3日(土)
どんな感じや?

先日のブログにチラっと載せた
http://www.5th-street.com/coffeehouse/
このライブ、いよいよ次の週末に迫って参りました。

2月10日(土)の夜、大阪・吹田市の豊津界隈にある5th.Streetというライブハウスにて、吉崎ひろし&N.B.Projectにゲスト参加させていただくわけなのですが、久しぶりにピアノの演奏がメインです。イカルス渡辺やジュン・ヤマムラのステージが、僕が人前でピアノを弾いた最後の記憶ですから、今から3〜4年ぐらい前?もちろん高校の授業では弾いてるのですが、ライブでは本当に久しぶりで少し緊張しながらも楽しみです。もちろんアコーディオンも弾きますので、いつもと全然違うチョイとレアな長坂の顔を一目見に、是非お越し下さい!

吉崎ひろしさんとは、更にその翌週2月18日(日)に大阪・天満/天六の「音太小屋」にてジョイントライブがあります。こちらはアコーディオンとバンジョーそれぞれのソロコーナーをたっぷりお聴きいただいた後、バンジョーとアコーディオンの熱いデュオをお届けします。そして更にその後は音太小屋の恒例行事?なのかな?お客さんも出演者も入り乱れた打ち上げパーティーを行いますので、お楽しみ三倍増!

日程が前後してしまいますが、2月11日(日)〜12日(月)には、大阪・南港ATCにてローランド(株)プレゼンツのイベントが本日急遽決定しました。詳細は今のところ伝わって来ておりませんが、お昼間〜夕方の時間帯にかけて複数回登場する予定です。出演はワタシ長坂と、ご存じオルガンプレイヤーの熊埜御堂可奈子さんです。これもそれぞれのソロコーナーの後、大阪でのライブは久々となる恒例の熊長デュオをお届けする予定です。

週明けに改めてメール配信をさせていただきますね。

メール配信登録がマダの人は・・・
http://accordion.jp/nagasaka/live.htm
の左はしにある「DM登録」のボタン、
またはMessageより!

あ、そうだ、更にレアな長坂の顔も。
ごくたまにドラマー

アコーディオン:長坂憲道




5弦バンジョー奏者:吉崎ひろし
http://www1.odn.ne.jp/n.b.music/

音太小屋
http://neta58.hp.infoseek.co.jp/

accordion.jp携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
23:00:00 - accordion - - TrackBacks