accordion.jp 公式ブログ
このブログは使い勝手も悪く、さらに迷惑コメント&トラックバックが異様に多くて使えませんので名ばかりの公式ブログですが、皆様とのコミュニケーションはFaceBook、mixi、軟式ブログ(Ameblo)などでタップリ濃厚に♪

25 June

アコーディオンを始めよう!

長坂憲道ブログ


アコーディオンを始めよう!

いやぁ、ほんとに、この言葉に尽きる!

とにかく気軽に始めてみませんか?
小さなオモチャのアコーディオンなら
3千円ぐらいで買えるのかな?
↑コレで「おもしろい!」「けど物足りない!」
と感じていただけたら
アナタもアコーディオンのとりこ。

ちょっと前まで、と言っても
僕がアコーディオンを始めたての約10年前は
10万円以下で、そこそこ使える
アコーディオンを探そうにも
中古品の出回りは非常に限られてるし
情報は非常に薄いし・・・
で、非常に困っていたのですが
今では10万円以下でそこそこ使える
本格派の入門楽器もいろいろあります。

大阪でも梅田ほか繁華街でも
ストリート・パフォーマンスを
目にする機会が非常に多いけど
ギターと歌っていうスタイルが一番多い。

キーボード&歌ってのもたまに見るけど
キーボードスタンドやアンプと
キーボード本体を持ち運んだりして
とても大変そうで。。。

それが、アコーディオンなら
楽器をケースから出したら即演奏!

どうだい?気軽でしょ?

アコーディオンをやってみないかい?

と、文字を書いてるだけではなく
YouTubeとかで気軽なアコーディオンの
サンプル映像を沢山載せていこうかな♪


Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
23:07:59 - accordion - - TrackBacks

22 June

アコーディオン1台でっせ♪

長坂憲道ブログ

長坂が弾くアコーディオンの楽曲で、アコーディオンの音と共にカチカチパチャパチャいってたり、ポコポコドスドスいってるのは、あれはカホンか何かを後から重ねてるの?と聴かれたりすることがあるんだけど、実はそうじゃない。この動画をご覧いただいての通り、純粋に独奏です。



この曲はスティービー・ワンダーの名曲『I Wish』。実は長坂の最新アルバム"Venturo Accordion"に、この『I Wish』が収録されています。この動画とCDレコーディングとは別テイクですが、基本的にこのアレンジを元に、ニューアルバム用に新規レコーディングいたしました。ぜひお聴きください!

長坂憲道 Venturo Accordion (CFAR-1014)




Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
16:21:38 - accordion - - TrackBacks

18 June

癒しの時間

長坂憲道ブログ

とっても狭いのですが、うちには庭があります。春から秋までの間は、いろんな植物がすくすく育ち、いろんな花を咲かせてくれます。そんな小さな庭をぼ〜っと眺めたり、自分ができる範囲での植物の世話をする時間が僕の癒し。

ハグロトンボ

植物たちが活気づき、いろいろな花を咲かせる頃には、鳥や昆虫たちが沢山遊びに来てくれます。スグ近くにはモノレールや高速道路、片側3車線の幹線道路が束になって通る交通大動脈があるのですが、密かに自然も残されています。


Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
11:24:09 - accordion - - TrackBacks

15 June

わが町の安全・防犯

長坂憲道ブログ

町内会、自治会への参加は、このご時世、なかなか時間が取れず大変かも知れません。かくいうワタシ長坂も、自治会の班長を挫折した一人ですが。ただ、その人その人の無理のない範囲で、町の防犯・安全には取り組めます。

町内と言っても、アナタのおうちの玄関周りだけで充分!早速今日、そこから始めてみませんか?

え?そんなに簡単に?何ができるの?


それは、玄関先のお掃除です!
掃除が行き届いてる場所には同時に常に人の目が有る証拠。人の出入りがある証拠。また改めて詳しく話そうとは思っていますが、掃除が行き届いているエリアには、何か良からぬ事を思っている輩が寄りつきにくくなります。

それと、うちの事務所・音楽教室でも取り組んでいる「こども110番の家」の旗!


こども110番の家

ご近所のPTA役員さんや、市町村の教育委員会に賛同を申し出れば、簡単な面接と書類提出で「こども110番の家」になることも出来ます。「こども110番の家」になってしまったからと言って、特に何かが出来なくても良いのです。もし子どもが助けを求めて逃げ込んできた場合の対処法を心構えに、あとは普通に生活しているだけでOKなのです。

この黄色い旗が町の中にチラホラ見え隠れしていると、最近ニュースでも目にする、児童・生徒をターゲットにした卑劣な犯罪を企むような犯罪者は、何と言ってもうしろめたいので、こんな黄色い旗がチラチラしているエリアでは活動しにくくなります。

有る意味、蚊取り線香みたいなもんです。21世紀的に例えるなら「虫コナーズ」みたいな感じです。

自分の家の中だけではなく、まずは玄関周りだけで良いのです!おうちの外に出た瞬間、そこは「町」「地域」なのです。家の外に少しだけでもいいから、関心を持つ人が増えるだけで、その町の「町内力」が少しアップします。町の安全が少しアップします。

まずは、玄関先のお掃除、一日5分だけでも良いのです。いや、3分だけでも良いですから、無理のない範囲で構いませんので、こまめに家の周りを掃除してみませんか?チョットごみを拾うだけでも良いのです。


Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
08:54:33 - accordion - - TrackBacks

12 June

話の流れを一旦変えよう。。。

長坂憲道ブログ

ここんとこ愚痴愚痴と湿っぽくて申し訳ありません。日本列島は梅雨入り。僕の心まで梅雨入り?!?なんと言っても日本列島に住む日本人ですからね。心も温暖湿潤、演奏も温暖湿潤です。

実はプライベートでも大変なことを抱えておりまして(それも今では普通に日常化してきたので特に大きな問題でもありませんが)ここんとこちょいとストレスがたまっております。

そんな中でも、ストレスで胃を壊すとか、再び結石の激痛に襲われるとか、そんなことは一切無く、今のところ健康に過ごさせていただいております。

過去のブログを遡って読んでいたら、なんにも書いてない月が沢山ありましたね。それと昨年の秋にイタリアから帰ってきたときに、後日報告する!なんて言ったまま、ほったらかしになっていました。ゴメンナサイ。

一番新しいアルバム"Venturo Accordion"をお買い上げ頂いた皆さまには、ブックレットにイタリアでの写真も載せてあるので、先行特権としてお楽しみください(笑)

なんて、ケチなことを言っても嫌われるので、ブログでも少しずつ紹介していこうと思いますが、まずはココから。
Ripatoransone-1
どういういきさつでココに僕が立っているのか?というのは、コレこそCDブックレットの中だけの話にしておきましょう。

こうして狭い路地に僕が立っている訳ですが、このようにアコーディオンの蛇腹を拡げたら、もうイッパイイッパイですので、この路地内でアコーディオンを弾こうと思ったら、壁を見ながら弾くことになります。

この煉瓦の壁が、コレマタなかなか良い「アーリーリフレクション」で、デジタルエフェクターやシミュレーターの効果では、なかなか再現しにくい音場でした。

これでもちゃんとした名称の有る通りなので、「イタリアで一番狭い街道」という案内板も出ていました。

今回のCDブックレットは以前までのアルバムよりページ数がかなり増えましたので、色んな事を書いているわけですが。。。

Ripatoransone-2
コレは、とりあえずイタリア東部の天空の町、Ripatransoneにて長坂がV-Accordionを弾いている図です。夕暮れ時、情緒たっぷりの石畳の上で。実は、かなり寒かったのです。指が悴んでしまいましたが、この時に弾いているのが、アノ曲です。


Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
13:47:38 - accordion - - TrackBacks