accordion.jp 公式ブログ
このブログは使い勝手も悪く、さらに迷惑コメント&トラックバックが異様に多くて使えませんので名ばかりの公式ブログですが、皆様とのコミュニケーションはFaceBook、mixi、軟式ブログ(Ameblo)などでタップリ濃厚に♪

28 July

分かりやすいアコーディオンの記事

アコーディオンの屋根裏部屋ブログ

楽器屋さんのサイトですが、このページの下半分に「アコーディオンの魅力とは?」「アコーディオンの仕組み」について、非常に簡潔にまとめらて分かりやすい記事があります。
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kbd_aco-start/index.html
※池部楽器「鍵盤堂」(東京・渋谷)のサイトより。

この夏、アコーディオンを気軽に始めてみませんか?

なんて言ってるばっかりじゃなく、誰でも気軽に取り組めるような題材を、私たちが用意しなきゃいけませんね!

しばらくお待ち下さいね!この夏休みは、そんなことも考えながら、そして実行に移しながら過ごしてみようと思います。


Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
07:00:00 - accordion - - TrackBacks

26 July

ららぽーと磐田に行ってきました

長坂憲道ブログ

今日は静岡県磐田市で先月末にオープンしたばっかりの「ららぽーと磐田」での島村楽器プレゼンツ"V-Accordion Live in 磐田"でした。一時期は頻繁にあちこちでこういうイベントもあったのですが、ここんとこ少しご無沙汰でしたので、こういったオープンスペースでのV-Accordionライブは久しぶり。3月のディアモール梅田以来かな?

朝9時過ぎに新幹線で大阪を出て、まずは浜松に到着。新幹線の車内は夏休み&日曜日特有の客層で、少々居心地の悪い1時間半を過ごし(笑)浜松から在来線に乗り換えて磐田駅まで10分ぐらいだったかな?本数が少ない路線だったので3両編成の電車でも結構満員。磐田駅からもタクシーで15分ほどかな?茶畑の中を抜けて一体どこへ行く?!という道を進んで今日の目的地ららぽーと磐田に無事到着!

ららぽーと磐田は東名高速のサービスエリア&ETCスマートインターチェンジでもある「遠州豊田」しているということもあり、クルマでの来館者が99%という感じでしょうか。夏休み&日曜日でもあり、ものすごい人&車で、駐車場に入るのも行列〜満車でした。

ららぽーと磐田タクシー乗り場&おりば


人は多いのですが、待機のタクシーが一台も居なかったので、タクシーを降りるときに帰りのタクシーをお願いして下車。

タクシーを降りた場所は、どうやら「ららぽーと磐田」の東のハズレで、今日のライブ会場となるスペースは西のハズレ。ソフトケースに入ったV-Accordion FR-7を背負って、館内を歩くこと5分。※楽器を持った僕が歩くペースは非常にゆっくりなので。

島村楽器プレゼンツ ららぽーと磐田 長坂憲道V-Accordionライブ


エスカレータ横にイベントスペースがあって、音響設備もバッチリセットアップされた状態で、スタッフの皆さんが僕を迎えてくれました。この時、すでに昼の12時を回っており、本番1回目は13時ちょうどにスタートということもあって、休む間もなく早速楽器をケースから取り出してサウンドチェック〜本番に。

きっとエアコンもガンガンに効かせてるんでしょうけど、吹き抜けの広いスペースで、人の数もめちゃめちゃ多かったので、お聴きいただいていた皆さまも少し暑かったかも知れません。そんな中お付き合いいただきまして本当にありがとうございました!

久しぶりにお会いする遠州エリア在住で応援してくださっている皆さまにもお会いできましたし、中には13時〜と15時〜の2回とも聴いてくださった人もいらっしゃったのは、本当に嬉しかったです。いつになっても純粋に有り難いことだと感謝しています。

やっぱり僕は、こういうタイプのステージの方が向いてるのかな。ストリートミュージシャン気質というか、実演販売気質というか(笑)一生懸命やった充実感で、とっても素敵な疲労感&余韻を楽しむことができています。

お堅い機会&場所にゲスト出演という感じなのは、どうも肩が凝ってしまいますので、やっぱりライブハウス的な場所とか、BARみたいなとことかCAFEみたいなとことかで、じっくりたっぷり演奏するタイプのライブが好き。ここんとこご無沙汰しちゃってるけど。



帰りはタクシーでJR磐田駅まで。浜松まで乗っちゃえば良かったか?!なんて思ったけど、それは後で怒られてもアカンし(笑)ららぽーと磐田から帰る車で少し渋滞気味の道を、さりげなく裏道で交わしながら走ってくれるタクシーの車窓から、のんびり茶畑の景色を楽しみながら、行きよりは少し多めの時間がかかって磐田駅に到着。

そういえば行きの新幹線では、支給されたチケットを変更せずそのまま禁煙車に乗ってしまって、居心地の悪い思いをしたので、帰りは抜かりなく喫煙車に座席変更。僕はそんなにヘヴィスモーカーでもなく、吸わないなら吸わないで平気なのですが、実は喫煙車の方が空いている上に旅慣れた人が多いので、実は非常に静かで落ち着くのである。

磐田駅で浜松行きの在来線列車を待つホームで。

磐田駅 東から来る列車を待ちながら


やっぱり旅は良いな。日帰りはちょっとだけキツいけど、あちこちの町にお邪魔して演奏させていただけるのは、本当に楽しいです。次はどこの町にお邪魔することになるでしょうか?!

その前に、来週の日曜日・8月2日は地元大阪の箕面市阪急桜井にて、箕面まつり桜井地区納涼の夕べが開催。夕方19時からの部にアコーディオンの演奏で参加させていただくことになりましたので、お近くの方は是非、夏祭り気分を味わいにお越しくださいね!

今日お会いできた皆さまに感謝。


Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
21:27:15 - accordion - - TrackBacks

24 July

携帯電話の着信音

accordion.jp 公式ブログ




accordion.jpの携帯電話向けサイト更新の一環で、着信音コーナーに長坂憲道のNew Album「VENTURO ACCORDION」に収録されている楽曲の着信音配信をスタートしております!http://accordion.jp/keitai/melo/



以前まで配信していた着信音は一旦整理させていただいておりますが、長坂憲道のあんな曲こんな曲を聞きたい!というリクエストをお寄せいただけましたら、お応えしていきたいと思っておりますので、accordion.jpの携帯電話向けサイト上の「DM配信登録コーナー」等からメッセージをお寄せ下さい!

いずれ新たにメッセージ送信コーナーも設けたいと考えておりますが、暫くはこのDM配信登録コーナーをご利用下さい。またDM配信の登録をしたくない場合は、その旨をメッセージ欄にお書き添え下さい。


Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
07:00:00 - accordion - - TrackBacks

22 July

2008年7月26日(日) Roland V-Accordion ライブイベント

V-Accordion ブログ


Roland V-Accordion ライブイベントのお知らせ

2009年7月26日(日)
会場:
静岡県・ららぽーと磐田 ≪館内西広場≫
静岡県磐田市高見丘1200番地
http://accordion.jp/keitai/live.htm

時間:
【1】13:00〜13:30
【2】15:00〜15:30

入場無料

出演:長坂憲道 (Roland V-Accordion)

島村楽器ららぽーと磐田店
TEL:0538-59-0390
http://www.shimamura.co.jp/iwata/index.php

協賛 ローランド株式会社(名古屋オフィス)

♪皆さまのお越しをお待ちしております♪


Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
07:00:00 - accordion - - TrackBacks

20 July

実家に手すりを取り付け

長坂憲道ブログ


手すり手すり手すり手すり。

手すり01

手すり02

手すり03

手すり04

重い脳腫瘍を患って、左目失明、左耳失聴、言語咀嚼機能障害もある上、最近では目眩も酷く歩けなくなってしまった母。その母が父と共に暮らす実家のあちこちにて、手すりを取り付ける作業を続けています。

日常的に母の介護に当たっているのは今年75歳になる父。典型的な老老介護で非常に苦しい状態なのですが、残念ながら大阪府吹田市では介護保険がおりません。

働き盛りの団塊ジュニアがお年寄りを難なく支えることができている現在であっても、こんな渋い状況なのですから、団塊ジュニア世代=第二次ベビーブーム世代が老齢となる25年後以降は、公的な介護保険制度も年金制度も全くアテにできないような気がしてしまいます。

とりあえず日用大工が趣味でもある僕は、いろいろと工具を持っていたりするので、仕事の合間にホームセンターへと通いながら材料を調達して、こんな風に手すりの取り付けを進めていて、近頃は出入りする先で、手すりの取り付け位置や取り付け方法を注意深く見てしまいます。

僕自身が何歳まで生きられるのかは判らないけど、将来のことを考えると不安がいっぱいですよね。もっと国民全員が関心を持って政治にも参加していかないと、政治家と官僚だけに任せていたら、この国はえらいことになりそうですよ。

僕はそんなことはしないけど、介護保険がおりなかったことでヤケになったり、それを逆恨みした事件もきっと発生するし、失業やワーキングプアで国民年金、国民保険を納められない人もたくさん居るし、それを不安に思ったり、それを苦にした自殺者も今後増えるでしょう。


Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
07:00:00 - accordion - - TrackBacks