accordion.jp 公式ブログ
このブログは使い勝手も悪く、さらに迷惑コメント&トラックバックが異様に多くて使えませんので名ばかりの公式ブログですが、皆様とのコミュニケーションはFaceBook、mixi、軟式ブログ(Ameblo)などでタップリ濃厚に♪

31 August

お兄ちゃん、いつもお水ありがとう!

長坂憲道ブログ

僕はとっても素敵な町に住んでいます。

今時の都会では珍しく
普通にご近所づきあいが有ります。

当たり前のように
日頃から声を掛け合います。
井戸端会議にも花を咲かせます。

それぞれのおうちの周りには
いろんな鉢植えが置かれていて
とっても華やかです。

そのカワイイ草花たち
真夏にはカリカリに乾いて
枯れてしまってはかわいそう。

ご近所の草花は
ご近所みんなで守っているので
自分の家の水やりついでに
無理なく届く範囲だけど
ご近所の草花にも水をまきます。

向かいのおばちゃんが
お出かけから戻ってきたら
必ず大きな声で
「おにいちゃん、お水ありがとう!」
と明るく元気な声を掛けてくれます。

そんな風に声をかけてもらえると
良いことをした気分になれます。

お花も元気。
そして僕も元気。

向かいのおばちゃんも
左隣のおばちゃんも
右隣のおとうちゃんも
明るく元気な町には
不審者も寄りつきにくい。

こういう環境を維持していくのは
周りの人が、じゃなくて!
自分自身が率先して動けば
いつか必ず環境ができあがります。

治安の良い町づくりは
一人一人の言動から始まります。



Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
07:00:00 - accordion - - TrackBacks

29 August

お誕生日ありがとう!

長坂憲道ブログ

長坂憲道、実は今日が誕生日です。
お祝いを言ってくれ!プレゼントをくれ!!
なんて一切申しません!!!

お誕生日はありがとうの日。

「お誕生日ありがとう」
なのです。

僕を産んで育ててくれた
両親にありがとう。

とりわけ今年は
母にありがとう。

本来なら今日明日は
東京でV-Accordionフェスティバルの
第一次選考合格者を対象に
V-Accordionとの付き合い方を
レクチャーするという
仕事が入っていたのですが
どうやら土曜日の部には
参加者の都合が合わなかったようで
無しになってしまいましたので
またまた日曜日の日帰り強行軍。

ということで今日
8月29日土曜日は
両親と一緒に過ごせるかな。

公式サイトでは
誕生日は公開しているものの
「生まれ年」は非公開です。
まだまだ若手ですからね。

けど正直に申し上げると
僕が産まれたのは
今からちょうど40年前です。

心臓も呼吸も止まって
産声も上げない
真っ黒けの赤ちゃんとして
この世に生まれてきた僕は
今こうして元気に生きてる。

小さい頃は身体も弱くて
小児喘息にも苦しんだのに
今はこんなに元気です。

今も大好きな音楽を
一生懸命続けています。

小さい頃からの夢だった
学校の音楽の先生と
プロミュージシャン
スローペースだけど
目標を少しずつ達成して
二足のわらじで頑張ってます。

僕を一生懸命育ててくれた
母のお陰以外の何者でもない。
もちろん父のお陰でもある。

僕の誕生日には
お祝いをしてもらうのではなく
両親にお礼を伝える日。

お父さんお母さん
僕を産んで育ててくれて
本当にありがとうございます!




今年の春までは
このブログは母も読んでいたので
一切書くことが出来ませんでしたが
母は末期癌です。

3年ちょっと前に
下あご部分に出来た
腺様嚢胞癌は
転移もなく完治!
と言われていたはずなのですが
専門医にも見つけられないところで
密かに浸潤を続けて
なんと脳内に拡がっていることが
今年の3月中旬に発覚。

4月中旬に脳神経外科で
開頭手術を受けたのですが
もはや癌を退治することは出来ず
余命3ヶ月を宣告されていましたが
頑張ってプラス1ヶ月を超えました。

7月下旬までは
自ら喋ったり
ベッドの上で起き上がったり
時には怒ったり。

僕が帰るときには
いつも「気をつけてね」
と手を振ってくれたのですが。

けど、今はもう
言葉を発することもなく
遠くなりつつある意識の中で
僕らから話しかけたことに
反応できるか否か
ギリギリの状態です。

ちなみに未だ
介護保険の認定は下りていません。
大阪府吹田市の介護認定制度は
一体どうなっているのでしょう?
許せない気持ちでいっぱいです。

介護保険料も納め続けていたのに
自費で訪問介護を受けています。



Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
07:00:00 - accordion - - TrackBacks

28 August

有権者は必ず選挙に行こう!

長坂憲道ブログ

皆さん、衆議院議員選挙830日(日)ですよ!遊びに行ったりする前に必ず投票に行ってくださいね!!

え?もう既に期日前投票に行ったって?

既に期日前投票へ行かれた皆さまは、ご苦労様でした!

「期日前投票」・・・以前までの旧制度・不在者投票と比べると、投票の手続随分簡素化されましたので、気軽に投票することが出来るようになっています。

旧制度・不在者投票の煩雑さを知っていると、ついつい「めんどくさいから、まあいいや」なんて思ってしまいガチでしたもんね。

けど今の期日前投票は本当に簡単です。今回の衆議院議員選挙では不在者投票を活用する人の数が、今までになく増えているようで、国民の政治への関心の高さも伺えます。

とりあえずね、日本国民である以上、難しい事なんて考えなくて良い。他人がどう考えていようと構わない。今、自分自身が知っている政治情報と知識の中から、それなりに一人の国民として我が国が少しでも良くなるように考えて、必ず一票を投じてみてくれ!

今週末は土曜・日曜とも東京で仕事があるので、大阪在住の僕は先週の公示と同時に早々と期日前投票を済ませてきましたが、早く行きすぎると最高裁判所裁判官の国民審査投票が出来ないんですよね。

どういう理由なんだろう?

今まで国民審査で最高裁の裁判官に「×」印を付けた経験は一度もないんだけど、本来与えられているはずの権利が行使できないと、ちょっぴり残念な気持ちになります。



Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
07:00:00 - accordion - - TrackBacks

26 August

動画で遠隔セッション

長坂憲道ブログ

以前にWebRadioなるものをやっていたことがあるのですが、時代の流れには合っていなかったようで頓挫してしまいましたが、今はYouTubeのように誰もが気軽にインターネット上で、しかも携帯電話からであっても気軽に動画を見たり、時には自ら撮って掲載することまで楽しめてしまうのが当たり前。

感覚、想像力の退化とかマイナス面も考えられるんだけど、やっぱり動画は手っ取り早いし判りやすいですもんね。

先日(8月18日)に動画と共に載せた記事は、オモチャのアコーディオンを使って「雨にぬれても」を弾いてみたのですが、早速コレと同じオモチャのアコーディオンをお持ちの人が、実際に弾いてみました!という動画を某所で拝見して思いつきました。

かつてWebRadioでやっていた「遠隔セッション」を動画でやってみよう、と。

ということで、先日動画と共に紹介させていただいたオモチャのアコーディオンACD100とウクレレによる「雨にぬれても」の「カラオケ動画」=ウクレレ伴奏のみの動画をアップロードしましたので、是非みなさんもオモチャのアコーディオンで弾いてみてください!



YouTubeでの一歩進んだ遊び方にトライしてみたい人は、この際「動画レスポンス」という機能を使って、僕の弾いたウクレレとの遠隔セッションを投稿〜共有しませんか?皆さんのレスポンス動画の投稿をお待ちしております!



そういえば先日、ACD100の蛇腹に虫除けスプレーを、なんていう話もブログで書いたのですが、早速お試しいただいたユーザーもいらっしゃるようで、調子は上々だそうです!

また、僕自身のACD100にも抱えていた不具合なのですが、鍵盤が引っかかったような感じで、演奏で押さえた鍵盤が戻ってこない、なんていうトラブルもよく耳に話ですので、このトラブルの対処法を動画で紹介したいなと考えています。



Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
07:00:00 - accordion - - TrackBacks

24 August

9月の長坂憲道ライブ

accordion.jp 公式ブログ

皆様こんにちは。いつもblog.accordion.jpをご覧いただきまして誠にありがとうございます。ブログを遡っていただくとお分かりいただけるように、長坂憲道は実母の介護の関係もあり、New Album "Venturo Accordion"の発表以来、ライブをお見せできる機会が減っておりましたが、9月には少し動きがありますのでお知らせいたします。

☆まずは9月5日(土)〜6日(日)の2連日、兵庫県の阪急神戸本線、今津線「西宮北口駅」南側に位置する、西日本最大のショッピングモール『阪急西宮ガーデンズ』にて。


95日(土)ガーデンズ・ライブ at 阪急西宮ガーデンズ
会場:阪急西宮ガーデンズ4Fスカイガーデン
開演:【1】14:00/【2】16:00 (各30分間)
料金:FREE!!
出演:長坂憲道+丸橋俊則(ギター)
詳細:PC用携帯用
HMV西宮ガーデンズ店による長坂憲道CD直売コーナーも出店

96日(日)ガーデンズ・ライブ at 阪急西宮ガーデンズ
主催者都合により残念ながら中止に

☆入場無料です。268店舗が集う西日本最大のショッピングモール『阪急西宮ガーデンズ』に9月5日(土)ご都合の良い時間帯にお気軽にお越し下さい!


☆そして大阪梅田では「大阪駅前第1ビル完成40周年記念」として『イタリアン・フェスティバル』が開催。9月12日(土)にはアコーディオンの長坂憲道も出演、タイムリーにも"Venturo Accordion"は、イタリア色満載のニューアルバム。駅前第1ビルとイタリアンが、どのように関係しているのか?!?まだ誰も分かりませんので、来てのお楽しみというところでしょうか?!?

912日(土)イタリアン・フェスティバル at 大阪駅前第1ビル
会場:大阪駅前第1ビル地下1階西側
開演:時間未定 (8月20日現在)
料金:FREE!!
出演:長坂憲道、赤松真理(ピアノ)
詳細:PC用携帯用

☆こちらも入場無料です。ローランドRMS音楽教室梅田センターとのタイアップイベントでもあり、ローランドの電子楽器を使った催しということもあり、この日はもちろんRoland V-Accordionを使用。現時点で時間未定ですが、追ってホームページ[PC用携帯用]でもお知らせいたします。近日中にメルマガも配信予定。

皆様のお越しをお待ちしております!




Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
14:32:00 - accordion - - TrackBacks