accordion.jp 公式ブログ
このブログは使い勝手も悪く、さらに迷惑コメント&トラックバックが異様に多くて使えませんので名ばかりの公式ブログですが、皆様とのコミュニケーションはFaceBook、mixi、軟式ブログ(Ameblo)などでタップリ濃厚に♪

24 November

名古屋ライブまで、あと19日!

長坂憲道ブログ

待ちに待った名古屋ハートビートカフェでの長坂憲道ソロライブまで、あと19日!お陰様で皆さんからのご予約も集まり始めています。スケジュールをふり返ってみたら、前回の名古屋ライブから丸一年が経っておりました。あっという間の一年でしたが、濃い一年を過ごして参りました。

プライベートはさておき、ミュージシャンとしての濃い部分はなんと言ってもニューアルバムの"Venturo Accordion"の発売。

ということで今回の名古屋ライブでは、"Venturo Accordion"の収録曲から、時節柄なんと言ってもクリスマス曲も交えながら、寒さを和らげる暖かい演奏を一生懸命させていただきます♪

5年前の僕だったら、寒さを吹き飛ばして名古屋に夏を運びます!なんて言ってたんだろうけど、少しオトナになりましたので(笑)

毎回とってもありがたたいことに、名古屋でのライブには東西の遠隔地からも遙々お越し頂けるのですが、今回一番遠くからお越しいただくのは、どなたかな?



 会場 名古屋・ハートビートカフェ
 愛知県名古屋市中川区高畑
 5-34-5サンマンション高畑1F

 最寄 JR関西線、近鉄大阪線、地下鉄八田駅

 開場 15:00
 開演 15:30

 予約 ¥2,500 ご予約はお早めに!
 当日 ¥3,000
 いずれも1ドリンク付

 出演 長坂憲道

 主催 ハートビートカフェ

 問合 052-362-0013(ハートビートカフェ)
 Live-Reservation@accordion.jp

名古屋で皆さんとお会いできることを
心から楽しみにしております!!





Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
21:19:11 - accordion - - TrackBacks

15 November

FR-7X動画速報その1

V-Accordion ブログ

先日の2009楽器フェアで日本デビューした(※)最新V-Accordion FR-7Xの概要を携帯ムービーを片手にレポート。(※一部の方々には10月18日のV-Accordionフェスティバル日本大会においてゲスト演奏コーナーで密かにフライングして演奏をお聴きいただきましたが)











Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
15:36:52 - accordion - - TrackBacks

09 November

楽器フェア、無事に終了!

V-Accordion ブログ

昨日まで横浜で開催されていた楽器フェアも無事に終わり、大阪に戻ってきております。不景気続きの影響か?出展メーカーが例年より少なめなので、若干通路が広くなっていて歩き回りやすかったですが、さすが土日ともなると、大勢のミュージシャン&楽器ファンが集い、場内の温度も5度増しの(長坂憲道の体感による)熱気に包まれておりました。http://www.roland.co.jp/event/GakkiFair2009/


V-Accordionでお馴染みのローランド株式会社の展示ブースは、例年通りダイナミックに様々な楽器のデモンストレーションを展開。今回はデモ・ステージが非常に効率的に配置されていたため、ある一つの楽器のデモ演奏を見ていると、それが終わった直後に隣や向かいで別の楽器のデモ演奏が新たにスタートするというクロスフェード作戦で、ローランド・ブースでのデモ演奏に足を止めてくださったお客さまは、次々と始まる他の楽器のデモ演奏を、ついつい見てしまいたくなるという演出でした。



V-Accordionの展示コーナーでは、デモ演奏直後のタイミングの場合、長坂憲道が積極的に接客応援へと加わり、次々とV-Accordion演奏体験希望者にワンポイント・レクチャーを実施するのも定番化してきているのですが、それ以外の時間帯にはV-Accordion普及促進隊のチーフ(写真右の黒服ローランド社員)が以前より更に充実した接客を実施!このように自らV-Accordionを抱えて、お客さまと一緒になってV-Accordionを楽しみながらレクチャーするというスタイルに進化しております。



V-Accordion普及促進隊のチーフは、普段とても物静かな男なのですが、実は仕事が休みの日に家でも密かにボタン式のV-Accordionを日々練習・研究しているのです。そして今回の楽器フェアで以前より一歩踏み出た積極的なスタイルで接客に取り組む姿を目の当たりにして、心の奥底に秘めたV-Accordionに対する情熱を改めて感じています。FR-7Xの日本国内デビュー作戦が一層楽しみになってきました。



楽器フェア期間中の4日間、朝から晩まで・・・それだけではなく、何日も前から資料の作成をしたり、前々日から始まった機材の運び込みや設営作業、そして4日間どっと疲れた後での撤収作業・・・ローランドのダイナミックな展示ブースの設営・撤収は想像を絶する重労働だったと思います。

楽器フェアに足を運んでくださった楽器ファンのみなさん、プロ・アマ・ミュージシャンのみなさん、ありがとうございました!

それからV-Accordion普及促進隊のチーフをはじめとするローランドのみなさん、その他楽器メーカーのみなさん、デモンストレーターのみなさん、本当にお疲れ様でした。そして夢をありがとう!みんなで次に繋げてまいりましょう!!




Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
20:40:22 - accordion - - TrackBacks

05 November

日が短くなりましたね

長坂憲道ブログ






文化祭も終わって
学校は少し静かです。

が、、、

今日は軽音の生徒達と
音楽準備室で遅くまで
楽器を囲んで遊んだ。

廊下は暗くなって
明かりの点いた
教室もまばらに。。。

日が沈んだグランドでは
野球部が照明灯を点けて
まだまだ猛練習中!

今日も
「またあしたね」
と言って
音楽室を後にしました。



あっ!!!

明日は金曜日だった(笑)
梅田で夜まで働いて
そのまま横浜行きだ。

楽器フェアだ!!!
今日から始まってるね。

基本、仕事なんだけど
単に観客としても
非常に楽しみな期間。
オトナの文化祭期間。



Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
22:11:53 - accordion - - TrackBacks

01 November

さあ、11月がやってきました!

V-Accordion ブログ

マダ先のことだと思ってたら、もう今週末が楽器フェアですね。今日は最新V-Accordion FR-7Xのデモ・ライブでの見所を簡単に紹介しておきたいと思います。

まずはなんと言っても最新頭脳のメインボードが搭載されているので、処理能力&速度が初代FR-7に比べて倍増しています。以前は繊細なベローイングの表現をするには、デジタル vs 生身の人間という戦いだったのですが、反応がかなり自然になりました!

次に、V-Accordion第二世代のFR-3時代から搭載されていた、ベローズ負荷調整ダイヤルが、第三世代のFR-2時代よりも、さらに少し進化して搭載。「空気抜け音」が少し大人しくなったと思いますよ。

また、新たにモデリングされているアコーディオン・セットとしてロシアン・テイストの楽器や、フランス、イタリアの高級な名器のモデリングにも着手。アコーディオンとしての挑戦も確実に前進しています。

そして僕が一番嬉しくて楽しい機能は、RolandオルガンのVKシリーズ直系エンジンが搭載されているので、足鍵、下鍵の音づくりが、小さなディスプレイではあるものの、バーチャル・ハーモニック・バー(いわゆるドロー・バーです)を操作して、積極的・直感的なオルガン・サウンドを組み立てていくことができます。

V-Synthのようなエレクトリックな雰囲気のパフォーマンスとは対照的に、コンテンポラリーでオトナな感じのキーボディスト、オルガニストなら、見た目にも自然なアコーディオンのパフォーマンスで、オーソドックスなオルガン・サウンドを奏でたり、時には往年のエレピ・サウンドを奏でたり、ベローズでのエクスプレッションを惜しみなく使って管楽器になりきたりと、アコースティックな雰囲気でバンド・アンサンブルでも面白そう。

その他、FR-2、1に搭載されている打楽器サウンドのリンク機能も一層充実されていたり、USBポートも装備されているので、オリジナルのパッチを瞬時に保存することができたり、WAVファイルやMP3ファイルの録音再生にも対応していますので、キーボディスト、アコーディニストにとって、新たな側面の創作意欲を開拓していくこともできそうです。

◆長坂憲道による最新V-Accordion FR-7Xの演奏日時

 7日(土)11:15〜、14:15〜、17:15〜の3回
 8日(日)11:15〜、14:15〜の2回
 ※それぞれ約20分ほどの演奏です。

会場:パシフィコ横浜展示ホール
楽器フェア会場 G-1 ローランド・展示ブース

最寄:みなとみらい線(東急東横線直通)みなとみらい駅

入場料¥1,000(当日)/¥800(前売)
※高校生以下、70歳以上は無料。

http://www.roland.co.jp/event/GakkiFair2009/

演奏の後にはお気軽にお声がけください☆
そして是非V-Accordionにも触ってみてくださいね!
それと写メ&ムービーを撮ってくれた人は送って見せてね♪



Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道もTwitterを始めました。

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
12:13:13 - accordion - - TrackBacks