accordion.jp 公式ブログ
このブログは使い勝手も悪く、さらに迷惑コメント&トラックバックが異様に多くて使えませんので名ばかりの公式ブログですが、皆様とのコミュニケーションはFaceBook、mixi、軟式ブログ(Ameblo)などでタップリ濃厚に♪

28 June

やっぱり完全に住み着いています

トンボ達、やっぱりうちの庭に住み着いています。一緒に仲良く飛んでるとこも見かけるので、少なくとも二匹は居ます。何処か他所へ行ってしまわないとこをみると、やはり家のメダカ池の底で暮らしてたヤゴ達かも!

となると、それはちょっと嬉しい!!

自分んちの庭で、昨年の夏にトンボが卵をうんで、メダカ達と一緒に池の中で暮らして、夏の訪れと共に、また新たなトンボが舞ってるなんて、僕はとても幸せです。
18:24:41 - accordion - - TrackBacks

25 June

今年もアサガオ〜

今年もアサガオが順調に育っていますよ。

脇芽を摘まんで、一株一蔓にしたら、葉っぱが大きく育っています。

今年こそ、大輪アサガオうまくいくかなあ?
20:46:33 - accordion - - TrackBacks

23 June

雨上がりにトンボ

こんにちは。

朝、起きた時は、少しだけ雨が降っていましたが、やがて雨はあがりました。

庭に出て見ると、トンボさんに遭遇。待ち遠しい夏が近づいてるよ、と知らせに来てくれます。

実は、庭のメダカ池に、ヤゴ(トンボの幼生)が数匹住んでいます。この子達が羽化したのかな?
13:09:33 - accordion - - TrackBacks

21 June

エンジンオイル&エレメント交換

ただいまオートバックスでエンジンオイル&エレメント交換待ち中です。エレメントのカバーがなかなか外れないのかな?潤滑スプレーを何度も吹き掛けたり、ちょっと時間がかかってるみたいです。あ、フィルターレンチを違うやつに持ち換えたみたいです。お、また潤滑スプレーを吹き掛けます。無事にエレメントの交換ができることを祈ってます。あ、今度は蛍光灯で照らしてます。あ、また潤滑スプレーを吹き掛けてます。

あ、たった今、もう少し時間をください!と申し渡されました(笑)

はい、僕は大丈夫なので待ちます。時間はかかっても良いので、ぜひとも丁寧に確実にやってください☆
16:16:30 - accordion - - TrackBacks

15 June

授業中に余計な話しを

コンバンハ、梅雨入りですね。今も降ってますよ、大阪。

昨晩のワールドカップサッカー、本田のシュートが決まった瞬間までは起きていたのですが、そのまま寝てしまっていました。

授業中に余計な話題に脱線するのは、あんまりよくはないと思うのですが、たまには良いですよね。

男子生徒の1人が、あまりに眠そうな顔をしてアクビばかりしているので、ついつい僕は「寝不足か?遅くまでサッカー見てたんやろ?」と言ってしまったら、暫くその話題に脱線してしまいました(汗)

その男子生徒曰く、テレビで観戦していたら、本田のシュートが決まる前の段階で、隣の家からは、早々と大きな声で「やった!入った!!本田が決めた!!!」なんて聞こえてきてしまったらしいです。そしてその直後、隣の家から聞こえた予言の通り、本田がシュートを決めたのを目の当たりにしたらしく。。。

そんな前情報を聞いてしまったお陰で、決まった瞬間の感動が半減してしまい、ちょっと悔しかったとのことでした(笑)

アナログ放送と地デジ放送のタイムラグのせいですよね。

アナログ放送に比べて地デジ放送は、タイミングが「ちょっと」では済まされないレベルでの遅延がありますもんね。

地デジではテレビ画面上での「時報」が成り立たなくなってしまっているし、このタイムラグを誤魔化すために、朝の番組などで画面の角に表示されている時刻表示では、わざと数字がユックリと変わるように見せてますもんね。
20:49:11 - accordion - - TrackBacks