accordion.jp 公式ブログ
このブログは使い勝手も悪く、さらに迷惑コメント&トラックバックが異様に多くて使えませんので名ばかりの公式ブログですが、皆様とのコミュニケーションはFaceBook、mixi、軟式ブログ(Ameblo)などでタップリ濃厚に♪

24 June

2012初アサガオ

おはようございます。

今朝、うちの青いアサガオが咲きました。

2012年、初物です。

夏はもうすぐそこまで!

早く梅雨が明けないかなあ。











Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道のTwitterです☆

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[FaceBook] Norimichi Nagasaka
http://www.facebook.com/accordion.nori.nagasaka

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
08:24:21 - accordion - - TrackBacks

10 June

アコーディオンのネイロを使うなら

レコーディングでアコーディオンを使ってみたいけど、奏者に知り合いもいないし楽器も身近に無い。そんな時はシンセやソフトウエア音源でアコーディオンのネイロを鳴らして済ませてしまおうか。って、それはそれでOK!アコーディオンを使ってみたいと思ってくれただけで僕らは嬉しいのだ!!

シンセやソフトウェア音源で『アコーディオン』という音色名をチョイスしたところで、なんだかしっくりこないな、なんて感じたソングライター、アレンジャー、プロデューサー諸君が居ることでしょう。

『しっくりこない』と感じた皆さんは、違が有ることには気づくことができている。なので、これを機に何が違うか?ってことも知ることができると思うよ。

是非傾向の違うアーティストのアコーディオンのCDやライブパフォーマンスを、ちょっとずつでも聴いてみてほしいんだ。本物のアコーディオンの演奏をね。

『しっくりこない』なんて全く感じなかった皆さんは、本物のアコーディオン演奏を聴いたところで何も変わらないから、今のままでもOK(笑)

感じる〜聴き取るセンスが無いので、アコーディオンの音色を扱うどころか、音楽を作ること、奏でることに向いてないと思うから、音楽はできるだけ早く辞めちゃった方が良いと思うよ。

と、今回はちょっと毒々しい物言いになるってるのは、テレビでもラジオでも『アコーディオン』っぽいネイロの音楽をよく耳にするのよ。シンセとかソフトウエア音源とかで、アコーディオンを上手く操ったつもり、アコーディオンを用いてアレンジできたつもりになってる音楽をね。

アコーディオンに限らず、鍵盤ハーモニカとかバンドネオン、コンサーティナのネイロだって同じ。

そんな時、僕のアルバムならオレンジ色の1st.Albumにはアコーディオンは当然のことながら、鍵盤ハーモニカやコンサーティナのネイロも入ってる。青色の2nd.Albumは鍵盤ハーモニカ4重奏なんかもあるぞ。白色の3rd.Albumにもコンサーティナを使ってたね。

緑色の4th.Albumと紫色の5th.Albumには、電子アコーディオンも使ってレコーディングをしている。

実はすべての曲で、アコースティック・アコーディオンと電子アコーディオンの両方でレコーディングを行い、ミックス〜マスタリングの段階で、最終仕上げではどちらのトラックを生かすか、なんて決めたりしてたんだ。

聴いてみて分かるかな?電子アコーディオンってやつが、どのくらいの実力があるのか、聴き比べてみるには、長坂憲道の4th.Album ”VIVID ACCORDION”と5th.Album”Venturo Accordion”これしか無いんだよ。

いろんなアーティストのレコーディングに参加したり、アレンジャーとしてもレコーディングの仕切り、ライブツアーのリハーサルの仕切りを経験してきてる僕のアコーディオンを、あなたのNew Albumのレコーディングに入れてみませんか?












Twitter

Twitterでお話ししませんか?

長坂憲道のTwitterです☆

follow v_accordion at http://twitter.com

長坂憲道/Venturo Accordion【HMV】icon
長坂憲道/VIVID ACCORDION【HMV】icon
長坂憲道/クリスマスに聴くアコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/温暖湿潤アコーディオン【HMV】icon
長坂憲道/太陽とアコーディィオン【HMV】icon

長坂憲道iTunes Music Storeでも配信中!
accordion.jp 携帯サイト
http://accordion.jp/keitai/

[FaceBook] Norimichi Nagasaka
http://www.facebook.com/accordion.nori.nagasaka

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1670666

[Twitter] v_accordion (Norimichi Nagasaka)
http://twitter.com/v_accordion

[YouTube] 長坂憲道 チャンネル
http://jp.youtube.com/user/VAccordion

長坂憲道プロフィール
http://accordion.jp/keitai/ngsk.htm
22:06:18 - accordion - - TrackBacks